日曜囲碁大会と凄い奴!!

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会浦添囲碁会館囲碁教室

先日行われた、ステップアップ囲碁大会で
プロ棋士である梅木先生がおっしゃった言葉に
「囲碁は修業です」と聞いた瞬間、
私に稲光がはしりましたびっくり!

ひとそれぞれに修業があると思いますが、
わたしにとっての修業は囲碁だったんだと僕ボクサー

囲碁が大好きというわけでもなく、
なぜか続けてきているわけは「修業」だったと思えば
腑に落ちますサクラ
だからOKOK

これからの時代は「修業」を楽しみに転換する
ことなんでしょうね(^_-)-☆

みなさんにとっての修業はなんですか?

さて、先週(17日)の日曜囲碁大家の模様です。

日曜囲碁大会と凄い奴!!

段の部のみの大会でした。
優勝は東京から帰省中の玻名城さん(真ん中)が
優勝しましたキラキラ 
彼は20年ぶりに囲碁をするということで
四段ででましたが、
とても強いので、本人にあれやこれやと聞いてみると、
全国高校囲碁選手権大会で、
沖縄代表で準優勝しているでは
ありませんか\(◎o◎)/!
囲碁って年数がたっても、若干感覚は鈍るかもしれませんが
次第に感覚を取り戻して、
当時の棋力に戻ってしまうのだ!!

準優勝した比嘉さん(六段)はそんな彼に2子も置かれて
相当苦戦していたのも、言うまでもありません。
凄い奴がいたもんだ!
ちなみに玻名城さんはうちの囲碁教室に通っていたんですよニコニコ
教えていたのは父ですが(笑)
教え子がまた、うちに遊びに来てくれるのはうれしいですね。

日曜囲碁大会と凄い奴!!

そんな子ども達を育てるべく、
土日の午前中の囲碁教室は
級から段の子どもたちが
楽しく囲碁を学んでいますニコニコ
日々上達が目覚ましいです!

日曜囲碁大会と凄い奴!!


続きまして、
今日の日曜囲碁大会です。

日曜囲碁大会と凄い奴!!
段の部で初段が誕生しました。
ホントは一級の徳里さん。
今日は初段で挑戦し、4勝1敗
というお見事な成績を遂げましたので
敢闘賞と初段に認定しました。
おめでとうございますニコニコ

日曜囲碁大会と凄い奴!!

段の部では、決勝戦に又吉さん(左)権藤さん(左)が
対戦し又吉さんが勝利しました。
又吉さんは五段になってまだ一年位かな。
七段陣も倒してかなり実力がついています。
おめでとうございました。キラキラ 

今日はこの辺で。
読んでいただきまして
ありがとうございましたm(__)m


同じカテゴリー(浦添囲碁会館土曜囲碁大会)の記事

この記事へのコメント
初めまして。
那覇でも囲碁を楽しんでいらっしゃる方がいるのですね。
今年から長男が就職で那覇市民になりました。
長年通って来た碁会所を離れてしまったので、那覇で若い人が集まる様な碁会所はありませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。
Posted by るいちゃんのママ at 2017年09月29日 10:31
こんにちは。コメントが来ていたとは気づかず、るいちゃんのママさんすみません。
長男さんが戻ってきてうれしいですね。
那覇で若い人が集まる碁会所ということですが、那覇囲碁会館ですと、第一土曜日に五段以上クラスの囲碁大会をしていますので、その際若手がいますよ。
また、私のところ(浦添囲碁会館)では第3土曜日の午後に若手研究会をしております。また毎週日曜日は日曜囲碁大会をしていますので、その際には学生さんとかも参加しています。
一度顔を出してくださいね。
また、碁会所の紹介等は「沖縄県囲碁連盟のHP」がありますので、検索してみてください。
いろいろ情報等も載っています。
お返事遅れてしまって、本当に申し訳ありません。
お会いできることを楽しみにしています。
Posted by 知子知子 at 2017年12月05日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。