第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

カテゴリー │〇公式戦(沖縄本因坊戦)

お待たせしました!!
沖縄本因坊戦、中央大会及び決勝リーグの結果ですキラキラ 

いや~なかなか見応えのある大会でしたね~。
おっさんか!(笑)

今回の大会は20代の初参加の若者たちが
良い活躍を見せていました!

第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

大活躍だったのが、宜野湾代表の金城伸彦くん。
一年前までは公式戦で予選通過も難しい感じだったのが
今年に入って、宜野湾予選では確実に代表になるくらいの
実力をつけましたうさぎ
まさに 「飛ぶ鳥を落とす勢い」という表現がぴったりきます。
そんな金城君、中央大会でなんと三つの山の
トップにのし上がりましたキラキラ 

下記の代表3名と昨年の覇者の石垣信秀さんを
加えた4名が翌日の決勝リーグを戦うことになりました。
第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

下記の写真は、決勝リーグの模様です。
一回戦で、當山勝さんと金城伸彦さんの
師弟対決が興味をそそりましたキョロキョロ
師匠の富山勝さんが弟子には負けられないぞと
気負うところがあるかもしれないので、
ちょっと力が入ったかもしれませんが、
なんの、當山さんが貫禄勝利キラキラ 

もう一方の渡嘉敷VS石垣は
最近の石垣さんにとっては渡嘉敷さんは
相性の良い相手になっている
ということもあり
石垣さんが少し残し、勝利しましたキラキラ 

第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

初リーグ戦入りの若手の金城君は残念ながら
3敗しましたが、大健闘でした。
大物になりそうな予感ですキラキラ 
次回の大会に向けて意欲満々でした。
残り三人はというと、二勝一敗になり
仕切り直しとなりました花火2
時間の都合上、クジで一人は不戦勝として
再開することとし、
當山さんと石垣さんの勝者と、
渡嘉敷さんが決勝を行うことになりました。

石垣さんはもうふらふらだよ~と言いながらも
當山さんとの碁を頑張りましたが、
残念ながら、敗退注意
第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

優勝決定戦は、渡嘉敷さんと當山さんとの対決となりました。
當山さんは「もう、オーバーヒートしてるよ」と顔が真っ赤で、
冷却シートを首に巻いて、決勝戦に臨んでいました。
大激戦ではないものの、死闘を繰り広げている感じがしましたVS
最後、渡嘉敷君が3目半を残し、今年の沖縄本因坊となりましたキラキラ 

當山さん曰く、渡嘉敷さんには勝てないというループから
抜け出せたかと思った。と勝っていたかと錯覚していたようです。
残念でした。
第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!
整地後、安堵の笑みをみせた、渡嘉敷くん、優勝ですキラキラ 
おめでとうございますくすだま
渡嘉敷さんは10月に行われる宮崎県で行われる
日向はまぐり囲碁大会に県代表として
参加します。がんばって下さいね~ハート

閉会式は沖縄タイムスの山城局長からの表彰式を行いました。

第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

皆様、お疲れ様でした。
ホントになが~い一日でした。
その日は選手ではなかった私も、へろへろになり
バタンキューでした。

日曜囲碁大会も行われましたが、
その報告はまた次回にしますねニコニコ


同じカテゴリー(〇公式戦)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。